グローバルカレッジについて
グローバルカレッジは、2002年に創立されて以降、PTIB やLanguages Canada,EQAにも認可されている安心な学校です。
それらの機関は、学校としてのクオリティーを厳しく設定しており、先生たちや学校カリキュラムが、彼らが認める高い水準を維持しているかを定期的にチェックしに来ます。
どのクラスも先生達が生徒たち一人一人に話させるスピーキングを中心とした質の高い授業を提供しています。
全体的に値段もリーズナブルで、コースの組み合わせによって、なりたい自分像を描き、海外留学を充実したものにして行きたい方へのニーズにこたえた授業を展開しています。
■グローバルカレッジのサポートについて
人生に一度きりの留学をコーディネートするのはあなた次第です。この学校で8週間ごと行なわれている「生徒満足度調査」で、なんと生徒さんの87%以上がクラスや先生に対して「Excelent!!(素晴らしい/大変満足している)」を選択しています。
先生達は、クラスを超えて、生徒さん一人一人のその後を考えてのアドバイスをしてくれています。日本人生徒さんたちのリピート率も高く「やっぱりこの学校がいいから戻ってきました!」との声を頂く事も多々あります。
学校のコース詳細も生徒の事をよく考えて作られており、生徒の声を中心に、先生たちもミーティングを重ね、教材を変えたり、付け加えたり、より良く改善していったりと、常日頃からその時の生徒さんたちに一番合った方法で英語を教えていきます。
ESLの1クラス人数も現在4人〜7人と少人数で、先生たちは生徒一人一人に目を向け、授業中はたくさんしゃべらせるよう努めています。
学校や先生たちが一丸となって、各国それぞれの生徒さんたちの英語力を延ばし、それぞれのその後かなえたい夢や目標に向かって、サポートしていくのがグローバルカレッジです。
■ワーキングホリデーの方はバケーションも可能
ワーキングホリデーの方にはコース受講中にバケーション対応もしております
同校では、日本人の生徒さんたちには、せっかくカナダにいるのですから、もちろん旅行にも行って頂きたいですし、日本のご家族やご友人が訪ね来たときや、日本への一時帰国などもとの思いで、いつでもバケーションを取れるルールとなってます。
またバケーションを取った場合、卒業日を伸ばすことが出来ます。
■バケーションに関するルール■
①、必ず1週間単位のバケーションとなります(月〜金までの1週間/3週間など)
②、何週間バケーションを取って頂いても構いません。ただし1年以内に限ります。
(例えば、ワーキングホリデーの生徒さんが、プロモーションが適応になるため、12週間先にお申込みし、ワーキングホリデー始めに8週間→仕事→ワーキングホリデー終わりに4週間戻ってくることもできます。)
③、何回バケーションを取って頂いても構いません。ただし、バケーションの期間中もリファウンドポリシーは続きます。
(バケーション後にやっぱり辞めますと言われても、返金できない時期に達していることも考えられます。)
④、バケーションを取りたいときは、1週間前にバケーションリクエストフォームに記入して頂き、ヘッドティーチャーからのサインをもらって、日本人スタッフまで提出してもらいます。
GCおすすめポイント
①厳選された先生たちのクオリティーとサポート力
グローバルカレッジの先生たちは、プロフェッショナルなだけでなく、生徒一人一人の成績を毎日細かにつけ、スピーキングの伸びはもちろん、クラス内での理解力などにもしっかり目を配っています。
クラスが終わった後も生徒たちの質問やレジュメ添削に時間をさいている姿を毎日のように目にします。卒業する生徒には、GC の決まりとして、必ず一人一人に担任の先生からのレターが貰えます。
②話題のコレクションシートでスピーキング力UP!
パワースピーキングトレーニングで欠かせないのが「コレクションシート」です。
今まで気付かずに話していたフレーズや、接続詞の使い方、話しているとついつい抜けてしまう「a」や「the」の使い方なども、細かく指摘されます。
語学習得は話してなんぼ!「話さないと自分の間違いに気がつかない」「話そうとしないと、何が言えないのかにも気がつかない」というのが、スピーキングをさせる理由です。
③少人数制クラスで先生からのアテンションMAX!
クラスは、レベルが1~7まで分かれていますが、その中でも人数が多くなってくると、同じレベルでA/B/C などに細分化されてきます。
その中でも少しレベル分けがされているため、数えるとかなり多くのレベルに分かれています。
通常時10人~12人の少人数制クラスにて、スピーキングクラスをおこなうため、一人一人が話さざる終えない状況におかれることはもちろん、先生から指される頻度も高くなります
④多国籍クラス&日本人少なめ
ラテン系の生徒さんをはじめ、アジア諸国、ヨーロッパ諸国の生徒さんたちと同じクラスで学ぶことが出来る多国籍な学校です。
その中でも日本人の割合は、1 年平均して15%~20%前後で、1クラスの日本人率は、平均3名ほどになります。
⑤話させるポイント満載のGC オリジナル教材
グローバルカレッジのパーワースピーキングトレーニングでは、すべてのレベルにて使われている教科書がGCオリジナルになります。
どこかで売っている既存の教科書ではなく、同校の選ばれし先生方が議論を重ね、研究し尽くされたスピーキングポイントが満載の教科書です。
学校のロケーション
グローバルカレッジは、バンクーバーダウンタウンの中心に位置するバラード駅から、徒歩4分の位置にあり、セブンイレブン、銀行、スーパーマーケット、カフェ、ドラックストア、バス停は、全て学校の目の前にあります。
また、学校の位置は、高級住宅街の一画にあり、海沿いの散歩道もすぐそば、夏には海沿いの公園で学校全体のBBQ が行なわれるなどします。
一番の大通りと言われるロブソンストリートまでは、徒歩5分で到着します。観光にも通学にもとても治安のいい場所です。
また学校は、ビルの2階にあります
アクティビティ
グローバルカレッジのアクティビティーは、先生が企画しているものばかりで、どこに行くにも先生が一緒についてきます!
また、4週間に1度学校全体参加型のアクティビティーが金曜日にあり、スカベンジャーハントやポットラックパーティーが開かれます。
その他、先生企画の「メイクアップクラス」「仕事ワークショップ」等もあり、レベルが違う生徒同士も友達になりやすい環境です。
同校の先生(Anish先生)からの一言:
私たちは、教科書に沿った会話を教えているのではありません。
日常で使う会話は、場所や状況によって変わってきます。私たちが教えているのは、”ネイティブスピーカーが日常使う英語”です。クラスの中でたくさん間違えなさい。
言葉に出して自分自身で間違えに気付かないと、いつまでも語学は伸びません。
頭の中の自分の声を英語にする事が出来たとき、はじめて英語が身に付いているという証拠になります。
グローバルカレッジの授業内容
GCでは、一般英語コースの事を「パワースピーキングトレーニング」と呼びます。
通常、語学学校で行なわれる英語文法クラス•リスニングクラス•ライティングクラス•リーディングクラスなどをすべてみんなに話させるスピーキングベースとして行なわれます。
クラスが少人数に設定されている事から、1時間半の1セッションだけでも、生徒一人一人が話す機会がとても多くなります。
生徒が話した事を先生が事細かにメモをして、間違っている文法や別の言い方、発音などをみんなで話し合いながらなおしていきます。
■こういった方に向いてます
①、スピーキングを短時間で延ばしたい方→PST/Private Lesson
②、ワーキングホリデーですぐに仕事を見つけたい方→Business English Workshop
③、IELTS取得/ガッツリ英語を勉強したい方→PiELTS
④、移民申請のためIELTSを勉強したい方→IELTS General Night
⑤、英語を勉強した後に何か身につけて帰りたい方→TESOL
■GCでレベルアップする方法
GC では「通常1ヶ月に1回あるレベルアップテスト」というものを設けていません。
なぜかというと、スピーキングが伸びる早さは、その人によって様々だから!文法は良く知っているのに、話し方がわからないだけかもしれない、ただシャイなだけかもしれない、スイッチが入って話し始めたらすごい勢いで伸びていく人かもしれない。
そのため、GCでは1週間ごとレベルアップする機会を生徒全員に与えています。早い生徒さんで1、2週間で一つレベルを上げていきます。
ただし、話さないと先生は絶対、上のクラスに上げてくれません。
午前中が担任制になっているからこそ、生徒一人一人の弱点や伸び率を先生たちはしっかり見ていて、毎日一人一人の記録をつけています。
GC でレベルアップするには、「担任の先生からの推薦状&毎週金曜日の小テスト75%以上&上のクラスの担任の先生とのスピーキングテスト」によって決まります。
グローバルカレッジのサポート
カウンセリング(学業)/カウンセリング(生活)/シェアハウス手配/ホテル・ホステル手配/ホームステイ手配/個人レッスン/医療サービス/日本語サポート/空港送迎サービス/野外活動アレンジ
グローバルカレッジのアクティビティ
バーベキュー/ピクニック/ボーリング/市内観光/週末を利用した小旅行/食事
グローバルカレッジの提携校
- Sprott shaw College ,
- MTI Community college
- WALES YOUNG INSTITUTE
グローバルカレッジの学校施設
CD/DVD/エアコンディショナー/オーディオ機器/カウンセリングルーム/コピー/コーヒーメーカー/テレビ/会議室/無料インターネット環境/自習室/電子レンジ