新型コロナウイルス関連肺炎の発生と留学への影響・対応について

2020-03-04
2020/3/24(火)更新

Contents

・新型コロナウイルス関連肺炎の発生と「留学への影響」について

・「留学の可否」と「各国の対応」について

・留学予定者さまへ

・スマフラ留学の対応

・弊社変更料金、キャンセル料金の免除

・まとめ

新型コロナウイルス関連肺炎の発生と「留学への影響」について

2019年末以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が報告され、中国を中心に、世界各国からも発生が報告されています。

3月24日(火曜日)9時現在で、福岡県内において計710件(703名)の検査を実施済み陽性6名が出ております。日本全国では、3月24日現在、確認されている新型コロナウイルス感染症患者は、1,086名となりました。

 

この記事では、新型コロナウイルス関連肺炎とそれに関連することが「留学」やそのサポートにどういう影響を受けるかについて記載しています。

出典元:新型コロナウイルス感染症について(県民のみなさま、医療機関・事業者の方への注意喚起)

「留学の可否」と「各国の対応」について

2020年3月24日現在「カナダ・オーストラリア・フィリピン・アメリカ」入国制限・学校の休学により、現時点での渡航・留学を延期又は中止せざるをえない状態です。

下記、それぞれの国別の対応を記載します。

比較対象にまずは日本の状態はこちらです。
日本

感染者(感染者(1,086))
 
 

【オーストラリア留学】

3月24日現時点

オーストラリアに入国できない状態です。
オーストラリア

感染者(1,356)
オーストラリア国籍、居住者、その家族以外は入国・経由不可(2020年3月20日21:00~) 
 

【カナダ留学】

3月24日現時点

カナダに入国できない状態です。
カナダ

感染者(1,385)
カナダ国籍、永住者、航空クルー、外交官、カナダ国籍者の家族、米国国民以外の入国を禁止(2020年3月18日12:00~) NEW
 

 

【フィリピン留学】

3月24日時点

3月28日まで 全ての学校が休学している状態です。
フィリピン

感染者(24)
ビザ免除措置、在外公館におけるビザ発給を停止(2020年3月22日~) NEW

発給済みの全てのビザは無効 NEW

※3月16日より3月28日まで 全ての学校が休学
 

 

留学予定者さまへ

2020年3月24日現在「カナダ・オーストラリア・フィリピン・アメリカ」入国制限・学校の休学により、現時点での渡航・留学を延期又は中止せざるをえない状態です。

その場合に生じる各種変更費用ならびにキャンセル費用に関しましては、それぞれの学校によって対応が異なります。

現在の事例に基づいて、あくまで参考として記載させて頂いております。状況により非常に流動的な為、返金及び対応を保証するものではありませんので予めご了承ください。

航空券 ・・・ 概ね返金(*航空会社の規定により異なる)

海外保険 ・・ 全額返金(*ご自宅出発前の手続き完了の場合)

学校費用 ・・ 概ね返金(*学校の規定により異なる)

滞在費用 ・・ 概ね返金(*滞在施設の規定により異なる)

ご本人様の事情によらない渡航日の変更又は中止につきましては、概ねどの学校機関もほぼ全額に近い形で延期及び返金に応じる可能性が高いと予測します。(*プログラムやその他の事情によっては異なる場合もありますので予めご了承ください)

スマフラ留学の対応

現在、会員様のご希望に応じた最善の方法を見出す為、

担当者より対象の皆さまに個別で連絡を取らせていただいております。

渡航される方にも、延期される方にも、中止される方にも、皆さまお一人お一人のご決断とお気持ちに寄り添い、

最後まで全力でサポートさせて頂きたいと考えております。

弊社変更料金・弊社キャンセル料金の免除

通常であれば、ご出発までの期間に応じた弊社の変更料金及びキャンセル料金が発生いたします。

参考:「留学プログラムお申し込み約款

今回ご対象の会員様に関しましては、初期登録手数料(33,000円) + 現地実費 を除く弊社変更手数料ならびにキャンセル費用を免除させて頂きます。

まとめ

現状、新型コロナウイルスの影響によってオーストラリア・カナダ留学への渡航ができない状態です。またフィリピンにおきましても、3月28日まで全ての学校が休学している状態です。

状況は刻々と変化するものですので、スマフラ留学では今後も各機関と連携を取り、常に最新の情報をキャッチし会員様と最新情報を共有できる体制を整えてます。

これからご留学を考えている方、ご準備を進めている方、既にご渡航中の方、留学生のご家族様や関係者様に於かれましては、信頼できるソースから正しい情報を得て、留学時期の検討・キャンセル等判断いただきますようお願い申し上げます。

一日も早く平穏な日々が戻ってきますことを心より願っております。

NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ

代表 窪田

出典

新型コロナウイルス 各国の入国制限に関する一覧

新型コロナウイルス感染症について(県民のみなさま、医療機関・事業者の方への注意喚起)

新型コロナウイルス感染症について:厚生労働省

海外安全ホームページ:外務省

新型コロナウイルスについて:オーストラリア政府観光局